マンガ家亜砂都のイラスト置き場 展示絵は無断で使用しないでくださいね。著作権侵害にあたります。お願いね。(似顔絵はfuruはうす氏が描いてくれたもの)


by yy-asato

<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

背広なの

じつは最近ブログでフォトショやコミスタなどの解説をしている方がおりまして、私、すごい参考にさせてもらっているんです。
で、恩恵にあずかったままでは申しわけないなと思いまして、お礼にけっこうみなさんが描きにくいと思われている背広の簡単な描き方などまとめてみました。
f0082394_433488.jpg

モデルにテッセラ氏を起用したのは、最初にいろいろ教えてくれた蒼さんへ敬意を表しまして。

蒼さんて誰、という人はこちら
テッセラって何者、と言う人はこちら
[PR]
by yy-asato | 2006-02-25 04:30 | 資料室

こんなのも

f0082394_18575723.jpg

シャツ&パンツ、靴などパーツも描いてみました。
モデルはまたも人気投票で一位を逃したカイザーです(^^)

本当はそれほど厳密な決まりはないんですが、ちょっとした部分で形が取りやすくなることもあるので、ほんのヒントです。
他に何かご希望がありましたらなんなりとお申しつけくださいませ。

カイザーって誰?の人はこちら

カイザーとくればこの人も
[PR]
by yy-asato | 2006-02-24 18:54 | 資料室

ついでに和装

f0082394_19105069.jpg

じつはこのごろ見かけるアニメでの着物が気になっちゃって…
和装もあまり厳密な決まりはないんですが、それにしてもあんまりな絵を見てしまったので、ついガマンできなくなりました。
着物の合わせは左が上です。絶対これだけは法則に反してはいけません。
じゃないと生きてない人になってしまいます。
正月に着る「晴れ着」には半襟(はんえり)と帯揚げ(おびあげ・帯の上に締める布)と帯〆(細いヒモ状の「帯締め」のことです)が標準装備ですが、浴衣にはこの3点はいりません。
「おはしより」は晴れ着にも浴衣にもあります。

デザインや着方などは流行もありますから、自由な発想でいいと思います。
でも、せめてこの装備のことくらいは守ってほしいですね。
琴の爪はおまけです(^^)
これは山田流の爪なので先が丸いですが、生田流は先が四角いスクエアカットになっています。
あさと、これでもお琴を習ってたんですよ(^^;)
[PR]
by yy-asato | 2006-02-24 16:08 | 資料室

和装の男

f0082394_1933225.jpg

男の和装も女性と同じ法則に従っていれば間違いないですが、けっこう少女マンガに多くみられるミステイクがありまして…
帯をウエストで締めてしまうんですね。
これはあまりにもぶかっこうでサマになりません。
エリもTシャツのように寝かせて描いてしまう人が多いんですが、男女ともエリはピンと立たせたほうがかっこよく見えます。
エリを立たせることと、帯を腰で締める。がポインツです。

応用(^^)
[PR]
by yy-asato | 2006-02-24 15:31 | 資料室

これはワイシャツ

f0082394_2047233.jpg

初代ボンドくんのショーンコネリーさまです。
シャツの袖口を折り返していますが、これは古いタイプです。今はストレートが主流ですね。
[PR]
by yy-asato | 2006-02-23 20:44 | 資料室

でもってこれもスーツ

f0082394_20424774.jpg

これはね、スーツの袖とか手首のあたりが参考になるかなと…ついでにガンホルダーも参考に(^^)
[PR]
by yy-asato | 2006-02-23 20:41 | 資料室

スーツなの

f0082394_204018.jpg

f0082394_20405796.jpg

[PR]
by yy-asato | 2006-02-23 20:38 | 資料室